チャットの参加方法と注意点

2020.04.17

Gamerch様より

 

 

 

▼チャットとは

 

他のユーザーとのやり取りや交流を行う手段となります。

うまく使えばクエスト攻略に活かしたり、他のユーザーとの交流でよりゲームが楽しめるようになります。

チャットの種類によっては多くのユーザーの目に触れるため発言には注意が必要です。

 

 

 

▼チャットの種類

 

 

ステラアルカナには世界チャット、現在チャット、ギルドチャット、パーティチャット、募集チャット、全サーバチャットの6種類のチャットが存在します。

以下からそれぞれの違いを紹介していきます。

 

 

 

■世界チャット

 

こちらはサーバ内全体に向けてのチャットで同じサーバであれば全ユーザーにチャット内容が届きます。

 

チャットを送信するのに「活力を1消費」します。

 

活力は採集など他のコンテンツでも使用するので、発言のし過ぎには注意が必要です。

 

 

 

■現在チャット

今、いるエリアのユーザー全員(サイル城ならサイル城にいるユーザー全員)に向けてのチャットになります。

 

こちらは消費なしで発言することが可能です。

 

 

■ギルドチャット

ギルドに加入している場合のみ利用できる同じギルドのメンバーに届くチャットとなります。

 

こちらも発言は消費なしで可能です。

 

 

■パーティチャット

作成したパーティで利用するパーティメンバーにのみ届くチャットになります。

こちらも発言は消費なしで可能です。

 

主にパーティクエストなどの攻略で使用することになります。

 

 

 

■募集チャット

こちらは他のチャットとは異なり好きな発言はできません。

こちらはパーティを作成した際に目的を設定して「招待を出す」と募集チャットに専用のテキストが流れます。

 

参加したいパーティを探す時に確認するチャットとなります。

 

 

■全サーバチャット

こちらはサーバの垣根を越えてゲームユーザー全員に届くチャットです。

 

こちらも世界チャット同様にチャットを送信するのに「活力を1消費」しますので注意が必要です。

 

 

 

 

 

▼チャットの使い方

ステラアルカナのチャットの使い方を紹介していきます。

 

 

■チャット画面の開き方

  

画面中央下部になるチャットログをタップするとチャット画面が表示されます。

 

 

 

 

■テキストチャットの使い方

 

チャットウィンドウ下部にある『タップして内容を入力』をタップするとキーボードが開いてテキスト入力ができるので、送りたい内容を入力して『送信』をタップして完了です。

 

『送信』の左にある顔文字アイコンを押すと顔文字やゲーム内アイテムの簡易入力などがあり、テキストと組み合わせて送信することができます。

 

 

 

■ボイスチャットの使い方

ステラアルカナのボイスチャットはリアルタイムで会話をするものではなく、自分の声をテキスト代わりに送信する機能となります。

・ボイスチャットの送信方法

 

チャット画面左下にあるマイクアイコンをタップし続けると画面中央に同じマイクアイコンが大きく表示されます。

タップし続ける間はマイクが有効になっているので録音したい言葉をしゃべってください。

録音が終わったらタップしていたアイコンを離すと録音した言葉が送信されます。

 

・ボイスチャットの送信を取り消す

 

録音したい言葉を間違えた時は送信したくないときはタップしたまま上にスライドするとアイコンが上の画像のように変わります。

変わったのを確認して指を離すと送信キャンセルができます。

 

・送信されているボイスチャットを聞く

 

チャット画面に『3"』のように『数字+"』で表示されているものがあったらこれが送信されたボイスチャットになります。

こちらをタップすることで録音された音声を聞くことができます。

 

 

▼チャットの注意点

チャットの種類によっては多くのユーザーの目に触れるため、発言するときは注意しましょう。

他のユーザーの気分を害する発言公序良俗に反する発言をすると運営に通報されてしまう可能性もあります。

最悪の場合はBAN(ゲームがプレイできなくなる)される可能性もありますので、投稿する前に自分の発言が大丈夫かチェックするようにしましょう。

一覧に戻る